Nerd Katze

音楽と本と日本語の練習

2018 BEST ALBUM

個人的今年のベストアルバム20枚

• Heaven and Earth / Kamasi Washington

• POLY LIFE MULTI SOUL / cero

• Blood Loss / Puma Blue

• 初恋 / 宇多田ヒカル

• 分離派の夏 / 小袋成彬

• Sonatine / D.A.N.

• In a Poem Unlimited / U.S. Girls

• Negro Swan / Blood Orange

• tres / mouse on the keys

• I can feel you creep into my private life / Tune-Yards

• And Nothing Hurt / Spiliturlized

• VLP / Leo Imai

• Hive Mind / The Internet

• Kazushita / Gang Gang Dance

• Collaps EP / Aphex Twin

• soil / serpentwithfeet

• Songs of Praise / Shame

• ミソシタ / ミソシタ

• Fool on Cool generation / the pillows

リズと青い鳥 O.S.T. / 牛尾憲輔

 

リストを見るとR&B系のアーティスト多めとなりました。ロックバンドの勢いが衰退してる中ゴリゴリのロンドンポストロックサウンドを奏でるShameには注目していきたいです。同じくロンドンジャズシーン注目株であるPuma Blueも今後の活動が楽しみです。

 

V-Tuberミソシタは今年最大の衝撃でした(笑)系統としてはかなりのキワモノですが、THA BLUE HERBっぽいフロウに自らの恥部をのせていくスタイルは妙に心に響きます。これは実体の見えないバーチャルな存在だからこそ抱く感想なのかもしれませんね。

 

国内外ともに才能のある若手アーティストが多く出てきましたね。来年もいい音楽に出会えることを願って締めとします。